西湘の風とガーデニング

*6月1日:ラベンダー(濃紫早咲、おかむらさき)の花がとてもきれいです。朝と夕方、花粒がはじける直前の
    花穂を収穫し、室内で干します。    
スラベンダー
ラベンダー濃紫早咲
ラベンダーおかむらさき


*6月6日:初夏から夏の花へ徐々に変化しています。
   ・花壇前方で大株で咲くのは、白い蝶のようなガウラ。
   ・カンパニュラの仲間が元気良いですが、今年は背の高いカンパニュララプンクロイデスが咲きません。
   ・玄関先の鉢植えの紫陽花『ダンスパーティ』の花色がきれいです。
   ・ラズベリーがたくさん実り、収穫が忙しいです。
   ・白いスカシユリが開花、これからカラフルなスカシユリが楽しみです。


紫陽花『ダンスパーティ』
ラズベリー
スカシユリ

 
*6月12日:庭ではカラフルなスカシユリや夏の宿根草が咲き始めています。花穂を伸ばして咲くジギタリスは
     そろそろおしまいのようです。冷たい薄荷ティーを飲みながら草取り頑張ります。
     友人からいただいた紫陽花『墨田の花火』と私の『ダンスパーティ』でコラボです。

 
 
スカシユリ
墨田の花火、ダンスパーティ




*6月24日:夏の花の代表エキナセアとモナルダが並んで咲く姿は、元気がでてきますね。その周りを、グラジ
     オラス、ミソハギ、ハマナデシコ、背の高いロシアンセージなどが囲みます。ブラックベリーの実が
     赤くなってきました。

グラジオラス、エキナセア、モナルダ、ミソハギ、スカシユリ、ロシアンセージ、ガウラ、他
グラジオラス、エキナセア、モナルダ、ミソハギ、スカシユリ、ロシアンセージ、ガウラ、他
カンパニュラメディウム、モナルダ、ミソハギ、エキナセア、ロシアンセージ、グラジオラス、他
モナルダ、スカシユリ、エキナセア、ガウラ、他
 ハマナデシコ
ソープワート
ハマナス
ソハギ、モナルダ、他
コレオプシス、ベロ二カ
ブラックベリー

*7月27日:もうすぐ8月になるのに、今年はまだ梅雨明けしていません。植物の草丈が伸び、草取りが大変
     です。庭の花で目立つのは、濃いピンク色のエキナセア、ガウラ、ハマナデシコ、ロシアンセージ
     などです。花友さんからいただいたハマナデシコは、こぼれ種で増えています。ルドベキアも元気な
     黄色い花を咲かせ始めています。ベロニカと仲間のトウテイランのブルーが涼し気です。
 


エキナセアプルプレア
ハマナデシコ
ガウラ、ルドベキアグロリオサデージー、ベロニカ
トウテイラン、ハマナデシコ


 
*8月2日:8月に入った途端梅雨明けしましたが、真夏の暑さに体がまだ慣れていません。
       花壇の花で元気なのは、エキナセアとロシアンセージ。花友さんからいただいたホスタに、きれいな
     ブルーの花が咲きました!放射状の筋が入った朝顔も開花しました。
ガウラ、ミソハギ、ロシアンセージ
 
エキナセア、ロシアンセージ、
ミソハギ

ホスタ